女性が自分らしく晴れやかに生きる社会をつくることをビジョンに掲げる株式会社ウィルミナ(本社:東京都新宿区、代表取締役:幸村潮菜、以下ウィルミナ)は、東京都が推進する、女性活躍・女性登用に向けた経営者の意識や職場の文化の変革を促す社会的なムーブメント醸成に賛同しましたのでお知らせいたします。

東京都では、2024年より、女性活躍・女性登用に向けた経営者の意識や職場の文化の変革を促すため「東京女性未来フォーラム」を開催しています。これは、女性活躍・ダイバーシティ経営の推進に向けた共同宣言を企業のトップと行い、女性登用の必要性や企業における具体的な事例を発信し、社会全体に取組を波及させる取り組みです。
https://hataraku-josei.metro.tokyo.lg.jp/business/

今年で創業41年を迎えたウィルミナは、男性従業員が主要な役職を占めていましたが、2022年2月に創業以来初の女性代表となる幸村潮菜が就任以降、幸村の強いリーダーシップのもと、職場の意識改革、社内文化の変革を推進してまいりました。
ジェンダーバイアスが根付いた組織のアップデートを行い、現在では女性役員・管理職比率が56.3%にまで改善しています。
今回の共同宣言への賛同を機に、当社の取り組み事例を幅広く社会に共有し、ジェンダーバイアスが解消され、女性だけではなく誰もが働きやすい職場、社会の実現に寄与したい考えです。


ウィルミナのオウンドメディア「ジャーナル」では、ジェンダーバイアス解消、女性活躍支援など様々なコンテンツを配信しています。
https://willumina.co.jp/journal/